tetutaka’s diary

ロードバイクを楽しむ

ロングライドするはずでしたが・・・・

7月なってからほとんどまともに走れない日々が続いています。

雨が降ったかと思うといきなり晴れて猛暑になったり、本当に何かと落ち着かない年です。

もっとも、九州や山陰方面、西日本の方と比べたらそれでも日常を送れていることだけでも幸せと思うことが大事だと感じます。

 

さて、そうは言っても少しでも雨が止むと外を走りたくなってしまうのはチャリダーの性と言うものです。完全に家族には変態認定されていますが、少しずつ走っています。

 

 レジ袋有料化って必要なのだろうか?

7月と言えば大雨もそうですが、レジ袋有料化が1日から始まりました。

別に有料化になったので制度を遵守することに対して店を責める気は全くありませんし、環境のためという枕詞がつくだけでその有用性もさほど検証もする必要がない容態で推し進められる今の風潮には危惧することはあるものの、そんなことはどうでもいいのですが、レジ袋がなくなってから多くなったんですよ。

何がって?

ポイ捨てのゴミ

自転車に乗っているとしtにおちているものはとくに気になるものです。(一回それでこけましたし)

別にこれも統計をとっているわけではないので、しっかりとしたものではなくあくまでも感覚の話ですが、走っていて道路脇に転がるゴミが増えているんです。

そこで、なぜ捨てるのかちょっとその心理みたいなものを考えてみました。

・店で商品を買う

・今まで無料だった袋が有料になったからそのまま商品を持って店をでる。

・車の中で食べるなりしてゴミが出るけど、今までは袋に入れてしまって保管できたものが剥き出しで車の中に残る

・確実に邪魔な存在となる。

・邪魔だけど、ゴミを捨てるためだけにコンビニとかに寄れない

・じゃ、捨てちゃお!

あくまでも超個人的妄想の範囲ですが、こうした心理もなくはないかと思うわけです。

 

結果、環境破壊しちゃってるし、そもそもモラルのない輩はどんなことをしてもそう言うことはするんですよ!奥さん!

 

それでも、晴れれば乗るんです!

もう少しで7月も終わると言うのに梅雨が明ける気配がしません。

九州方面や山陰では大雨での被害が拡大しています。避難を余儀なくされている方々も多くいる中でまだこうして自転車で走れるだけでもいいかと感じてます。

被災された方々へは重ね重ねお見舞い申し上げ、お亡くなりになられた方にはご冥福をお祈りいたします。

 

さて、今回あまり外を乗れないと言うことは散々書いていますが、そんな中でもちょっと面白いゲームをしました。

「追いつかれたら負けよ、

  ロードバイク対車の追いかけっコ」

2時間早く自分がロードバイク で家を出て、その後に車で娘が同じルートで追いかけてきておいつたところでゲームオーバーで回収されると言うゲームです。

今回のコースは、

信濃町(自宅)から聖高原経由で松本城のコース、約100kmで、自分が到着できれば自分の勝ち、途中で娘が追いつけば娘の勝ちです。

結構時間的にギリギリなんで写真を撮っていられなかったのでストラバデータだけですが、結局安曇野市(旧明科)で娘に追いつかれてしまい、負けました。

f:id:tetutaka:20200726184132p:plain

 

行けると思ったのに・・・すげー悔しい!

また今度リベンジです。(←娘が付き合ってくれればの話ですが)

 

自分で整備することができるのか?初代が試金石になりました

CAAD Optimo(初代ロード)のリアディレイラーワイヤーがいきなり緩むと言う怪現象が始まり、この4連休もほとんど雨だったので交換することにしました。

流石に2台ともにお金をかけるわけにもいかないので、この初代ロードは自分で今後はメンテをする予定なので、挑戦です。

とは言うもののワイヤーを密林で頼んでいる最中で届いていないので古いワイヤーを抜くところでおしまいですが、やっぱりプロにお願いするもの大事ですが、できるだけ自分でも調整くらいできるようになるためにはやってみるもんです。

f:id:tetutaka:20200726190807j:plain

 

f:id:tetutaka:20200726190831j:plain

このロードは基本的にローラー用ですが、外も乗ることがあるのでできるだけで整備していきたいです。

(壊さない程度に・・・・ってのが一番危ない)

 

さてさて、どうなることやら・・・・・。 

 

しかし、早くロングを気兼ねなくやりたいものです。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村