tetutaka’s diary

ロードバイクを楽しむ

【ロードバイク】ポタリング日記#3 高山村笠ヶ岳ヒルクライム

youtu.be

そう言えば、甲信越は今まで雨模様が多かったのですが、まだ梅雨に入ったとは言われていないんですよね・・・

f:id:tetutaka:20210606160824j:plain

週末の晴れは大に使います

久しぶりに(その前の週も晴れていたのは内緒)週末が晴れたのですが、暑い!

くらいに日差しがさしています。(信濃町は寒かったので信濃町は相変わらずの対象外w)そんな中、高山村の笠ヶ岳に向けて出発です。

コースは高山村の山田温泉を抜けて山田牧場の上にある山まで約20km強(家からは約50km)で1500m UP(全部で2000m UP)の結構ハードなコースです。(巨漢にはもう地獄としかいいようがない)

詳しくは、上の動画をご覧いただくとして、途中普通に10%超えの状態が数km以上続くどSな登りです。

コースについてちょっと

このコースは最終的に渋峠まで行ける道ですが、渋峠には長野県側からのコースとして3本あり草津ルートを加えると4本あるコースの中で2番目にきついコースとなります。(一番はやっぱり万座峠経由コースでしょうか)

今回は、出発が遅かったことから渋峠まではいきませんでしたが、多分渋峠まで行っていれば全部で3000m超えの獲得標高となっていたと思います。(そもそも我が家のある信濃町に戻るだけで500m UPになるんですが・・・)

f:id:tetutaka:20210606155807j:plain

途中山田温泉までも勾配は5〜10%の坂のそれなりの上りですが、山田温泉を過ぎてからの山田牧場はさらに輪をかけてきつい道となります。

上の写真は笠ヶ岳のゴール地点にある茶屋となります。

渋峠に上らなければ、基本的にここまで登ればあとは下りになります。

下りは少し肌寒さを感じましたが、熱ったからが程よく冷やされたので結果オーライですw

スウィーツは外せません

もちろん、帰りは甘いものの補給は忘れません。

山ノ内町の道の駅によってミックスソフトを堪能して満足して帰りますが、さっきも書いたようにここからさらに登らなくてはいけ

ないことを食べているときは忘れていました・・・・ 

f:id:tetutaka:20210606160728j:plain

さぁのぼろ・・・w

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村