tetutaka’s diary

ロードバイクを楽しむ

【ロードバイク】毛無峠ヒルクライム

f:id:tetutaka:20211012112806j:plain

10月に入り、寒暖の差が激しくなってきました・・・・というか、もう寒いのは長野の山奥に住んでいるが故の定めでしょうか?

さて、久しぶりのブログ更新です。

最近はYouTubeの方を更新するようにしていたのであまりこっちまで気が回りませんでした。

でも、せっかくなので、少しでも記録に残せればと思っているのでこちらも更新します。

毛の(ほぼ)ない男が毛無峠に登ってカロリーメイトを食べるイベント開催!

この期間中は知っていなかったわけではないのですが、一番直近のライドを更新します。

見出しの通りですが、一人だけで毛無峠に登ってきました。

世間的には「グンマー帝国の片鱗が垣間見えるところ」らしい場所だそうです(いや、誤解が多いだろうけど)。

万座線を高山村から登り始めます。

この万座線というのがなかなかにどSな道路で、約15km全部上りだらけ、平均勾配が8.4%

、前半の7km付近まではほぼ10%を切るところがない坂が続くんです。

これはもう90kgの体重の持ち主に対する挑戦しかありませんよ、奥さん!

 

過去に一度ほぼロードに乗り始めたばかりの時に登って2回足つきをした経験がある坂でした。辛さは十分に分かっていましたが、今回もやっぱりきつかったんですよ・・・でも、足つきは写真撮影の時に1回だけでした。

せっかく登っているので風景が綺麗だったら止まってみたいじゃないですか!

f:id:tetutaka:20211012152140j:plain

眼下に広がる風景は辛さを癒してくれるってもんですよ!

あとはGOPROが少し拗ねてしまい、カードの初期化が必要になったため少し止まったくらいでしょうか。

それは上り初めてかなり最初の段階だったのでノーカンということで・・・

ロードに乗り始めて3年が経過し、それなりの距離を乗ってきた成果が今回改めて感じられた次第ですw(←遅いですが

 

youtu.be

ロードバイク】ゆるポタ日記#22 毛無峠ヒルクライム - YouTube

そんなわけでもうそろそろ山は寒くなるので登れる時間が制限されてきました。あとは美ヶ原を今年は登っていないので、なんとか今年中に上りたいところですね。

 

それでは、みなさんも楽しい自転車ライフを!

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村