tetutaka’s diary

ロードバイクを楽しむ

サングラス新調(OGK KABUTO 121PH)

なかなか晴れる日がないです。

最近の出だしはこんな文句ばかりです。あともう少しで梅雨も開けると信じ密かに物欲の波を爆進中です。(怖くて妻に言えません)

f:id:tetutaka:20200729171617j:plain

 

調光サングラスが欲しいのです!

今まで眼鏡店で常時のメガネと一緒に買ったスポーツ用サングラスを使用していましたが、その都度状況に合わせてレンズを交換するタイプでした。

f:id:tetutaka:20200729172306j:plain

今まで装着していたサングラスセット

ただ、ロングとなると色付きをつけていると日が沈んだ時やトンネルに入ったときに見えなくなってしまうことが多く、モノグサ太郎である自分がレンズを付け替えるなんてことはしなかったため非常にストレスになていたのは確かで、結局ほぼ透明なレンズをつけている状態でした。

サングラス自体は特に可もなく不可もなく使えていたのですが、そもそもこのサングラスを購入した時はまだ自転車を始めていなかったためスポーツをするときに使ええればいいや的な感じて購入したので少なからず「なんか違う」的なストレスはあったのも確かです。

もっとも、自分の場合視力が左右でかなり離れているためその強制も必要だったことから中にウルトラマンセブンの返信するときに使うような度入りの眼鏡をはめるタイプのこいつしかつけられなかったと言うのも理由にありましたが・・・・

しかし、最近は老眼も入り・・・・悲しい現実を受け止めると「なんか自転車乗るときにメガネいらなくね?」みたいな感じになり(そもそも左目は0.7あったので普通車もメガネなしで乗れます。)中にはめるウルトラマンセブンの変身メガネ(度付きレンズ)も傷だらけになってしまったのでつけないで走っていたんですが、何ら支障がなかったのでここは思い切っていいサングラスを手に入れようと物欲が湧き上がってきました。

 

何を買うのか悩むのです!

サングラスを新調する上での条件は次のとおり

・調光サングラスであること

・顔がでかいので大きめのサングラス

・ロードポジションでの視界を確保するためできるだけフレームの範囲が狭いこと

この3つでした。(後は予算的なことも・・・・)

そこでいろいろ調べていくうちに候補が3点に絞られました。

1点目は

 オークリー の「EVZERO PATH」

 あまり暗くならないようですが、フレームがあまりなくて覆う範囲も大きいので良さげでした。

2点目は

100%の「PhotochromicLens」

こちらは特に良さそうだったんですが、如何せん販売の状況がいまいちよく分からない。

そして3点目は

OGK KABUTOの「121PH」

 

 どれも捨てがたいところだったんですが、最終的には予算的なこととヘルメットがOGKKABUTOだったので121PHで落ち着きました。

f:id:tetutaka:20200729204523j:plain

早速密林で注文し、届いてからすぐに装着してみましたが、非常にいいです。

調光もいつの間にか変わっているような自然な感じで違和感がありません。またご覧のようにフレームも上が大きく開いているのでロードポジションでも十分な視界が確保できます。

個人的には買って正解でした。

 

調光サングラスはクセになるのです!

まだ一回しか着用していませんが、とても便利でこれからロングをたくさんしようと考えている自分にとってはとてもいい買い物だったと感じます。

物欲は概ね治ったので、いよいよ夏本番になりそうなので、乗りまくりたいですね。

あと、調光レンズは2〜3年程度で効力がなくなるそうなので、その時は前での2点から選んで比べてみるのもいいかもしれないです。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村