tetutaka’s diary

ロードバイクを楽しむ

【ロードバイク】ぽたリング日記#4 斑尾高原ヒルクライム

youtu.be

関東甲信越北陸地方も梅雨入りしましたね。

そんわけで、梅雨入りした中で少しでも晴れると外に出たくなるのはサイクリストあるあるでしょうか?

なので、信濃町を囲う北信五岳の一つである斑尾高原に飯山市側からのヒルクライムをしました。

斑尾高原ヒルクライムを始めるのです。

斑尾高原へは3本の登るルートがあり、信濃町からだと野尻湖を経由して登るルートと通称魔女坂という登りがある中野市信濃町の途中から登るルート、そして今回のぼった飯山市から登るルートがあります。

いずれも約10kmくらいの上りですが、この飯山市からのルートが一番勾配がきつい区間が長いルートだと思います。

平均勾配は約7%、最大勾配は約14%のヒルクライムとなります。

体重90kgの巨漢には堪えるのです。

景色は、上の動画で見ていただければと思いますが、90kgの巨漢には少々きついのは確かで、毎回、「なんで登ってんだ俺?」と自問自答している坂でもあります。

それでも最後の県境に到達してみるとすっかり今までの苦労も忘れてしまうのが自転車脳の恐ろしいところ・・・・

多分、今年も何度かこの坂を登るんだろうなと苦笑いをしていたりします。

f:id:tetutaka:20210619210439j:plain

ほぼここがゴール地点です。ここからは多少のアップダウンはあるものの、基本的に下り基調となるので重量級にはご褒美のルートとなります。

気になった方はぜひ挑戦してみてください。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村