tetutaka’s diary

ロードバイクを楽しむ

梅雨の中休みライド

梅雨真っ最中!

なかなか綺麗に晴れる日に休みが合わせにくい時期となっております。

自分もライド時間の概ねがローラーの上という味気ない日々の方が多くなっています。

あーロングライドしたい!

 

 

フルテグラになりました(チェーン除外w)

そんな中、我が自転車の最後のバージョンアップをしました。

クランクとスプロケットアルテグラに交換です。

チェーンは105のままですが、まだ使えるのでそのままですが、そのほか全て(BBはデュラ)ULTEGRAに交換終了です。

 

シマノ CS-R8000 11S 11-28T 12345791358 ICSR800011128
 

 

 (クランクは172.5mmをチョイスしました。)

 

正直どう変わったのかは良く分かりませんが(おい!)重量は当初は8.3kgだったんですが、今は8kgを切り、7.9kgになりました。今時のバイクとしてはまだまだ重い方ですが、乗っている人間が重いので問題ありません!(きっぱり)

ただ、気持ち的にとても満足です。

「今度はいつかはデュラ」を目標に日々ライドを楽しみたいと思います。

娘と千曲川CRライド

さて、フルテグラになり、ちょっと乗り味を試したいと思っていましたが、なかなか乗る機械に恵まれません。

ウズウズして仕方がないのですが、天気ばかりはどうしようもないのでひたすら自転車を眺めて我慢です。

そして、土曜日!やっと晴れです。さて乗るぞと思っていたら娘が道の駅のソフトクリームを食べたいというので、運動をして食べる方がいいと言ったところ一緒に乗ると言い出したので千曲川サイクリングロードを親子でライド。

f:id:tetutaka:20200628100703j:plain

上田の川と道の駅にてBMC親子

千曲市にある川と道の駅まで片道約36kmの道のりをライドです。

基本的に娘は車道を通りたがらないのでサイクリングロードは平和でよかったみたいですが、個人的には平坦だけの道は面白みに欠けますが、まぁよしとします。

f:id:tetutaka:20200628100457j:plain

自転車を買ってまだ数回しか乗っていない娘にとっては往復で70kmの道のりはちょっとキツかったようですが、走り切れたことは素直に凄いと思います。

ただ、終始速度が20kmを切っていたのはちょっと父としては逆にキツかったのは事実ですw

結局ほぼ速度を抑えてのライドだったので感じを確かめるとかのことはできませんでした。 

そんな贅沢な感想を持ちながら、だんだんと乗ることへの興味を持たせられればいいなと思う父なのでした・・・・

ロングライドを企てる日々

自分の自転車の楽しみ方は基本的にロングライドをして知らないところへ自転車で行くというところです。

今のところ時期が時期だけに100km程度が限界ですが、もう少しの辛抱だと思っています。なのでどこへ行こうかと日々悶々と考えていてそれまで体力作りに励んでいます。

こうした時間も楽しみの一つと考えていますが、やっぱり乗りたい気持ちが強いですw

 

そんなわけで、皆さんのロードライフがより充実しますように祈念しております。

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村