tetutaka’s diary

ロードバイクを楽しむ

続く雨・・・・そして物欲・・・・

大雨が続いております。各地で被災された皆様にはお見舞い申し上げます。

また、少しでも早い復興を祈念しております。

 

さて、自分の近況というと・・・・

3コンテンツの天気予報を確認してうち2コンテンツが曇り予報だったので一念発起してライドに出たら思いきり土砂降りに遭遇して外れを引いた男は雨に対して憂鬱しかありませんw

 

ここ数週間ほぼ週末が全滅状態でかなりストレスが溜まっているのはどのチャリダーも一緒のことかと思います。

もう少しで梅雨も明けると信じ、今は我慢の時と耐えましょう!(いや、耐えられないからずぶ濡れになったのはお前だろ・・・・っと)

 

物欲のシューズ購入

さて、話は変わりますが、自分は自転車のビンディングシューズを自転車を乗り始めた時に買った1足しかなく2年が経過しだいぶくたびれ感が出てきました。

走っている距離は2年と2ヶ月で約19000km程度なので世の変態さんに比べれば「少な!」と一蹴されそうですがそれでもやっぱり靴にはそれなりのダメージが蓄積されていくものでして・・・最初に買った靴はロード同様ハマるかわからない状況の中でそんなに良いものは買えない中で手ごろなシマノのRP3を購入し履いていました。

基本的に靴とかにはそんなにこだわりはないので問題なく乗れましたが、やはりラチェットの部分がだいぶ痛んできた印象と靴自体もだいぶくたびれてきてしまい、足が不自然に動くようになってきてしまいました。(あくまでも感覚的な話ですが)

そして、今回みたいに雨に会った時は次の日まで靴が乾かないといったこともあったりでちょっと不便を感じてもいたので思い切って購入です。

 

 前回がエントリークラスの靴だったので今回はステップアップです。

基本的に靴に万単位の金額をかけるなんてしない自分ですが、こと自転車だと色々と考えてしまいます。

まだ手元には届いていませんが、届いたらどんだけ違うのか確認したいと思います。

◯◯の大足って大変ですw

さて、今回は、ここからが本題(前おきナゲーよ)です。

シューズを選ぶとき間違いなく皆さんはデザインとサイズを気にすると思います。

そんなとき普通の足のサイズならデザインも選り取り見取りで選べると思うのですが、重量級で服も選べないこの男は足のサイズもビックサイズという最悪な状況です。しかも幅広で甲高の純日本人の足ときたもんで、幅も大体が4Eじゃないと履けないというおまけ付き・・・・どんだけ着衣関係で苦労してきたことか(トホホ)

普通の足のサイズならSIDIとかGIROとかのちょっと洒落た靴も選べたのに実際にはシマノ一択という現状・・・・いや、シマノがダメということじゃなくて、シマノの性能というよりもデザインがどうも好きになれないというのは正直なところ・・・・贅沢な話ですが

 

 こんなのとか狙ってたのですが、泣く泣く諦めるしかありませんでした。

SIDIいいなぁ〜

 

もっとも、海外通販ならサイズもあるものもあるんですが・・・・

 

そんなわけで、シマノさんには機能性はもちろんですが、もう少しデザインも頑張ってもらいたいものです。

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村