tetutaka’s diary

ロードバイクを楽しむ

【ロードバイク】毛無峠ヒルクライム

10月に入り、寒暖の差が激しくなってきました・・・・というか、もう寒いのは長野の山奥に住んでいるが故の定めでしょうか? さて、久しぶりのブログ更新です。 最近はYouTubeの方を更新するようにしていたのであまりこっちまで気が回りませんでした。 でも…

【ロードバイク】ぽタリング日記#5 蓮の花を求めて

期間が空きました。 みなさん長い梅雨もやっと明けそうですが、今年もあちこちで豪雨による被害が報告されており、非常に心が痛みます。 被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。 長野は今回はあまり被害もなくすみそうですが、これから1週間が北信…

【ロードバイク】ぽたリング日記#4 斑尾高原ヒルクライム

youtu.be 関東甲信越、北陸地方も梅雨入りしましたね。 そんわけで、梅雨入りした中で少しでも晴れると外に出たくなるのはサイクリストあるあるでしょうか? なので、信濃町を囲う北信五岳の一つである斑尾高原に飯山市側からのヒルクライムをしました。 斑…

【ロードバイク】ポタリング日記#3 高山村笠ヶ岳ヒルクライム

youtu.be そう言えば、甲信越は今まで雨模様が多かったのですが、まだ梅雨に入ったとは言われていないんですよね・・・ 週末の晴れは大に使います 久しぶりに(その前の週も晴れていたのは内緒)週末が晴れたのですが、暑い! くらいに日差しがさしています…

ポタリング日記#2 赤倉観光ホテルヒルクライム

youtu.be 梅雨入りが早いらしく、5月に入ってからはほとんど晴れる日がない状態です。 みなさんいかがお過ごしでしょうか? さて、少し前になりますが、前日の渋峠断念ライドのリハビリのため近所をポタリング。 本当は海まで行って帰ってこようかと思って…

ポタリング日記#1〜渋峠(草津ルート攻略)失敗編

信濃町の周りには2千メートル級の山が多くあり、これからの季節は世の変態サイクリストには大変喜ばれる環境です。 何度も書きますが、重量級の男にとっては厳しい環境なのは確かですが、ゆっくり登れば問題はありません。 のはずでした・・・・ 渋峠を目指…

春だ!桜だ!ロングライドだ!

いよいよサイクリストたちが喜ぶ春がやってきました。 (一部の方には涙涙、鼻水の厳しい春ですが・・・・) 自分は基本的にアレルギーがないのでやっと自転車で自宅から出発することができると喜び勇みます。(もう、はしゃぐ犬のようです) 今年は雪解けが…

MTBのコンポ組み換えを始めました(4)

だいぶ前に終わってましたが、giant ATXのコンポ組み替えが終了してました。 職場への通勤程度しか使っていませんが、フロントシングルの良さがよくわかります。 ただ、42Tはほぼ使う状況がありません。 ちょっと試しに入れてみたとたん軽くなりすぎてバラン…

MTBのコンポ組み換えを始めました(3)

まだまだ寒い日が続きます。 北国の春はもう少し先のようですが、ちょっと隣町まで降りれば雪が全く無いという状況にちょっとイラッとする男が一人・・・・ みなさんいかがお過ごしでしょうか? スプロケットが届きました さて、そんなことはさておき、順調…

MTBのコンポ組み換えを始めました(2)

前回の続きです。 自転車いじりって意外といろんな規格があって間違えて購入することもしばしば・・・・ なかなかにディープです。 シフターとブレーキレバーを交換します。 シフターとブレーキの交換です。 当初はブレーキの交換は予定していませんでしたが…

MTB コンポ組み替え作業始めました!

自分が住んでいる信濃町は道には雪がなくなりましたが、気温がマイナスの日々が続くため「ヒャッホー!」という感じにロードで出ることができない状況が続いています。 また、コロナ禍で県外への遠征もできない中で、こうした状況がまだしばらく続くと思われ…

パワーメーター -favero assioma UNO- 入手(物欲の末に)

前回wiggleで4iiiiのパワーメータを購入しBMCに取り付けようと思ったところ、クランク型はダイレクトマウントには取り付けることができなかったので仕方なくCAADoptimoに装着し、その後いいものがないか探していたところ、見つけました。 それがこれです。 f…

年が明けてもうひと月が経ってしまいました

前回の更新からだいぶ時間が空いてしまいましたが、 それは単にローラー以外に乗れなかったし、特に目新しいアイテムをゲットしたわけではなかったので更新することが無かっただけです。 だがしかーし! 2月は違います! 新アイテムが近々海外から届く予定 …

1年の計は元旦にあるそうです・・・

明けましておめでとうございます。 正直、2020年はコロナ禍のおかげでイベントどころか遠征もできずフラストレーションが溜まる1年でした。 新しい2021年少しでも好転していけばいいですね。 2020年を振り返るのです。 さて、そうは言っても昨…

GP5000とYkionPRO USTチューブレスをローラーで乗り比べてみた

外も寒くなり、仕事が終わってかる頃には真っ暗な上にクソ寒いので、とても外を乗る気になれない今日この頃。変態ローディーの皆様いかがお過ごしでしょうか? さて、多分に漏れず私もほぼ平日は家の中でローラーを回す日々のため、ブログも更新できません。…

ハイブリッドローラーから3本ローラーに変えてみて・・・

いよいよ冬将軍がやってまいりました。 寒い中でも乗れるときにはできる限り外で乗っていますが、もうそろそろ限界となってきそうです。 こんな時は、南にお住まいの方が羨ましくなります。(夏になるとここで良かったと思う身勝手) さて、外で乗れないこれ…

今年最後のヒルクライムは渋峠

信州の温かい時期はあっという間に過ぎ去りますw 渋峠へ! さて、少し日が経ちましたが乗っていなかったわけでなく、単に書くほどのライドをしていないというだけのことです。 距離だけなら現在1月から1万キロを乗っていますが、最近3本ローラーを購入し乗…

国道19号経由から美ヶ原高原美術館を巡る

ようやく暑さも和らいだかと思ったら、一気に気温が一桁まで下がっていくと言う山の宿命 皆さんいかがお過ごしでしょうか? さて、この季節になると寒暖差が激しくなり体調を崩しやすくなります。 また、自転車に乗るにも服装に悩む時期でもあります。 特に…

蜂には気を付けましょう

暑い夏も過ぎいよいよ稲穂も垂れ、蕎麦の実が稔る季節へと移り変わってきました。 我が信濃町はそれなりに高地にある為猛暑日というのはほぼない状況ではあり、すでに気温が20度を下回る日の方が多くなってきております。 いよいよ半袖ジャージから長袖ジャ…

近所の山をポタライドで楽しみます!

8月も過ぎ、9月に入り暑さも和らぐかと思いきや、和らぐ気配もなく、合わせて台風の到来と今年は本当に慌ただしい一年です。 台風9号と10号の合わせ技で、九州方面はかなり大変な状況ではないでしょうか? まずはお見舞い申し上げ、1日も早く日常が戻って…

乗鞍高原を娘と走る!

先日エントリしていた志賀高原ヒルクライムも中止とあり、今年走ろうかと思っていた大会のことごとくがなくなると言う事態・・・・来年は開催でいることを望むばかりです。 乗鞍高原にレッツゴー! さて、8月15日に行ってきました。 「乗鞍高原」 天気も…

サングラス新調(OGK KABUTO 121PH)

なかなか晴れる日がないです。 最近の出だしはこんな文句ばかりです。あともう少しで梅雨も開けると信じ密かに物欲の波を爆進中です。(怖くて妻に言えません) 調光サングラスが欲しいのです! 今まで眼鏡店で常時のメガネと一緒に買ったスポーツ用サングラ…

ロングライドするはずでしたが・・・・

7月なってからほとんどまともに走れない日々が続いています。 雨が降ったかと思うといきなり晴れて猛暑になったり、本当に何かと落ち着かない年です。 もっとも、九州や山陰方面、西日本の方と比べたらそれでも日常を送れていることだけでも幸せと思うことが…

続く雨・・・・そして物欲・・・・

大雨が続いております。各地で被災された皆様にはお見舞い申し上げます。 また、少しでも早い復興を祈念しております。 さて、自分の近況というと・・・・ 3コンテンツの天気予報を確認してうち2コンテンツが曇り予報だったので一念発起してライドに出たら…

チャリダーは雨の日が憂鬱

熊本の豪雨災害に見舞われました皆様には1日も早い復興を祈念申し上げます。 災害が少ないと言われた我が長野県においても昨年は千曲川が氾濫し、もはや日本・・・いや世界どこにいても安全な場所などないのではないかと感じております。 しかし、人は自然に…

梅雨の中休みライド

梅雨真っ最中! なかなか綺麗に晴れる日に休みが合わせにくい時期となっております。 自分もライド時間の概ねがローラーの上という味気ない日々の方が多くなっています。 あーロングライドしたい! フルテグラになりました(チェーン除外w) 娘と千曲川CRラ…

越県ライドをやりました!

県を跨いでの移動の制限が緩和されました。 我が家の周りも県外のナンバー車が数多く往来しています。 ちょっといきなりすぎて本当に大丈夫なのか心配ももちろんありますが、まずは個々人がしっかりと対策をとりながら広がらないように心がける段階になった…

EASTON EC90とULTEGRADi2を入れてみた!

緊急事態宣言も解除され徐々に自転車界隈も賑やかさを取り戻しているのかな? ・・・と感じながら、いよいよ物欲の塊が納品されました。 EASTON EC90を入れてみた! EASTONのフルカーボンエアロハンドルのEC90とアルテグラDi2のインストール。 まずは、ハン…

近くに山があるって幸せです!

コロナ禍のなかあまり遠くへ行けない状況が続き、さほど書くことも無かったため更新から間が空いてしまいました。 もっとも長野県については先々週(でしたっけ?)には宣言も解除されていたので県内の移動はしていたんですが、あまりにも代わり映えがしなか…

Di2導入したい病発症!

にほんブログ村 前回ハンドルの話をしたばかりなのに・・・・・ ウィィィィィン って動いているのを想像するだけでいっちゃいそうですw(きゃ!) 戸隠はもう裏山です! 里山の景色って人の手が入っているからこそ何だと思う。 ゴミはちゃんと持ち帰りましょ…