tetutaka’s diary

ロードバイクを楽しむ

サイコンの話とか・・・

皆さんはロードバイクにどんなサイコンを使ってますか?

(目次)

 使っているサイコンはbrytonaero60

自分は、brytoのaero60を使ってます。

↓これです。 

理由は、GIRMIN(↓これ)

が欲しかったのですが、値段が高かったのと、まだやり始めの段階でそんなに高いのは危険と判断したため、最初に購入したのがbrytonRider10(現行は15)がGPSのサイコンの中で破格的に安かったのでこれを購入したことで、データとかが一元管理したいと思ったので2台目もbrytonにした経緯があります。

キャットアイとかも考えたのですが、最初のMTBで有線の本当に安いサイコン(GPS機能なし)を使っていて、じゃあと思ったのですが、それでも2万円近くする中で、このサイコンは本当に最強でした。(あくまでも価格的に)

今は、長距離も走ることから、事前に地図データをサイコンに落として地図も表示させたいと考えたことから、aero60に変えましたが走るだけならなんら不満がなかったのも現状です。

実際には最初期の頃はデータの紛失等のトラブルもありましたが、今はありません。結構快適に使っています。

不満点って何?

実際に走っている分には基本的に不満な点はありませんが、データを活用すると言う部分ではGARMINにはどうしても叶わないみたいです。

実際に走行動画とかも載せるためGOPROを購入(この話はまた今度ですが)し、流行りの走行時のパラメーター表示をしてみたかったのですが、brytonは同期できそうもないようで、かないませんでしたし、最近ではreliveの同期も切れてしまいました。(これは結構ショックで、個人的に走った軌跡を見るのにとても良かったのですが・・・)これについては、最近はayvriというサイトを少し使っていますが・・・・これちょっと使いづらいんですよね。

それ以外にはスピードセンサーとGPSセンサーの誤差が結構ありそうな雰囲気があるんですよね・・・あと、サイコンの個体ごとで少しGPSの計測誤差があるところですかね。(まぁ、微々たるものなんで特に気にしていませ)

結局何を言いたいのか?

実は、特にこれといって何かを伝えたかったわけではありませんし、何か検証したわけでもありません。検証とかって個人的に他のサイコンを持っていないのでできないのが現状なのでそのことはそういう状況になったら検証してみますが、是非brytonやgarminの機能でこんなところが良いとか、こんなことができるよ的なことがこれをお読みになった方でご意見がありましたらぜひコメントいただけたらと思っています。

是非に是非に・・・。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村