tetutaka’s diary

ロードバイクを楽しむ

ホイールの違いってあるんですね


にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村

ども、今日はいい天気だったのに乗れなかったのでローラーに乗ろうかと思ったらローラー用のタイヤがパンクしていて外用のホイールに履き替えて乗りました。

そこで、一漕ぎした途端

 

 

 

なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁぁあ!

 

 

と叫ぶほどのショックを受けたので、これは書いておこうと思いとりあえずローラーを終えた後にパソコンを打つ親父ですw

 ローラー用のホイール

f:id:tetutaka:20200404200706j:plain

はい!買った時に履いていた通称「鉄下駄」のシマノのホイールです。

正直、このホイールもとてもよく回ると思うし、そもそも鉄下駄とか言ってますが、自分の重さの方が何十倍も無駄な重量がありますからね・・・・RSホイールに謝れってもんです。

 

 

すみません!

 

 

さて、昼がってもいい天気だったのですが、親戚が来たりと乗ることができなかったので、夜になってローラーに乗ろうかとまたがった瞬間なんか違和感が・・・・・そうパンクしていました。

 

乗る前のアクシデントにちょっと萎えましたが、めげずに外用のホイールに履き替え乗ることにします。

 

外用のホイール

外用のホイールは、自転車を購入して2ヶ月くらいしてからホイールのスポークが折れたことを機に買い換えました。

f:id:tetutaka:20200404201226j:plain

アクセントの黄色のスポークが光るMAVICのキシリウムPRO USTでタイヤもMAVICです。

値段もそれなりにしましたが、履き替える時「かなり走りが変わるよ!」と言われましたが、まだ自転車に乗り始めてそんなに立っていない時には着替えたのでそんな違いもわかるわけもなく・・・・そのまま月日が経過することになりました。(←これを宝の持ち腐れと俗にいいます。)

どのくらい違ったのか!

まずは、シマノのRSでのつい最近のデータです。

どう頑張ってもアウタートップにできずに2枚くらい前でやっとこげる感じです。

 

f:id:tetutaka:20200404201642p:plain

そして、次がMAVICに履き替えてのデータです。

f:id:tetutaka:20200404202010p:plain

平均速度が明らかに違いますし、RSもMAVICも1時間のデータですが、MAVICの方は速度はもちろんですがケイデンスもアウタートップで90以上をキープできました。

これは決して調子の問題ではなく・・・・いや、多少は影響もあるでしょうけど、それにしても違いがありすぎるし、漕ぎ出した瞬間、

かる!

って驚くくらいでした。

それこそ気を抜くとケイデンスが110くらいで漕ぎ続けていて60kmオーバになっているくらいに軽く感じました。

お金で速さを買えるって本当だったんですねw

いや、そんな単刀直入で言うのもなんですが、MAVICのホイールもそれなりに値段がしましたので、効果があるということは嬉しいことですが、ここまで違うとは本当に思ってもいませんでした。

今外で乗っているBMCは最初からホイールを変えてしまいましたので効果の程は実は分からないのが実のところですがきっと今のホイールはすごい効果があると思い始めましたw 


にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村