tetutaka’s diary

ロードバイクを楽しむ

チャリダーは雨の日が憂鬱

熊本の豪雨災害に見舞われました皆様には1日も早い復興を祈念申し上げます。

 

災害が少ないと言われた我が長野県においても昨年は千曲川が氾濫し、もはや日本・・・いや世界どこにいても安全な場所などないのではないかと感じております。

しかし、人は自然には逆らえないものの小さな力を集結し問題を解決していく力があります。気持ちを強くして日々生活して行きたいと思います。

憂鬱な日々

さて、そうは言っても雨はチャリダーにとっては憂鬱な現象の一つです。しかも最近は週末になると降っていてなかなか思うように乗れない日々が続いております。

体力維持のためローラーに乗ってこぎますがやっぱりつまらないので1時間が精一杯・・フラストレーションも溜まる一方です。

この週末も雨は降ったり止んだりを繰り返し、ほぼ走るのは諦めていましたが、日曜日に少しだけ晴れ間が見えたので近所ですが走りました。

梅雨の期間の花といえば紫陽花と立葵です。道端に多く咲いている立葵も雨に打たれより一層色を鮮やかにしています。

そう、梅雨の時期って花が実は綺麗だったりします。

f:id:tetutaka:20200706125157j:plain

ゆっくり楽しめる環境ではありませんが、道端の花を鑑賞して少しだけストレスを発散できたように思います。

立葵は花が先端まで届くとその地域の梅雨が明けると言われているようですが、状況を見るとまだ半分よりちょっと上くらいなので、もう少し梅雨は続きそうな雰囲気です。

まだまだ玄関先でローラーを回す日の方が多くなりそうなので、ロード1号車には頑張ってもらわなければ行けなさそうです。キャノンデール号もうしばらくよろしくね!

f:id:tetutaka:20200706125425j:plain

新たなる挑戦?

そして、もう一つ、自転車とは関係ありませんが、ファイアースターターを購入しました。

家の庭で焚火をする機会が最近増えてきたのでちょっと試してみようかと思い購入です。

なかなか難しい感じですが、こちらもカッコよく着火できるように練習しようと思います。

f:id:tetutaka:20200706171354j:plain

いずれにしても夏本番はこれからです。いろいろなところで大雨の被害が出ていますが、皆さん無事にこの時期を乗り切りましょう!

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村