tetutaka’s diary

ロードバイクを楽しむ

近くに山があるって幸せです!

コロナ禍のなかあまり遠くへ行けない状況が続き、さほど書くことも無かったため更新から間が空いてしまいました。

もっとも長野県については先々週(でしたっけ?)には宣言も解除されていたので県内の移動はしていたんですが、あまりにも代わり映えがしなかったのも事実。周辺は山だらけなので気持ちいいサイクリングをする環境は整っているのでわざわざ遠くに行かなくても走れる環境ってのは良かったなとしみじみ感じています。

初めて1000km/月を超えました。

ローラーと山登りをすることで、自転車を始めて2年目にして100km超えのロングライド をしなかったのにもかかわらず5月は1100kmを走ることができたという・・・なんか走れないなりに結構走ったんだなと感じています。

f:id:tetutaka:20200531180740p:plain

もちろん、距離を走ればいいというわけでなく、内容も大事なんですが、勝負に勝つとかではなく、基本的に健康と体力の維持を目的に始めたことなので、継続することでここまでできるようになったということは単純に嬉しいことです。

これからも、できるだけ実走をしながら継続していきたいと思います。

菅平へlet's go!

そうは言ってもやっぱりそれなりにロングもやりたいのが性と言うもので、30日に向かいの連峰にある菅平高原まで行くことにしました。

片道で50kmくらいなので手頃な山です。私がいる信濃町は本当に山には困ることがなく、むしろ平坦を探す方が難しいところなので、世の変態クライマーのみなさんからしたら羨ましがられるかもしれませんが、巨漢の自分には鍛錬のほか何者でもないのが現実・・・・平坦をギブミー!

菅平がラクビー の合宿地として有名で、夏には多くの大学や高校が合宿に来るメッカです。高原野菜も有名ですね。キャベツやレタスなんかはちょうど植えているとこで、綺麗な寒冷紗が列を作っていました。

自分は須坂市側から登りす。距離としては上り初めから約12kmくらいで平均斜度は6.7%(STRAVAのセグメントデータ)ですが、きっと世の変態昼クライマーの方々にとっては然もない坂なんでしょうが、さっきも書きましたとおり90kgの巨漢には非常きついことこの上ない坂です。

・・・何ですが、やっぱり上るんですよね。上れちゃうから自転車って楽しいんですよ。

f:id:tetutaka:20200531182253p:plain

STRAVAデータ

そしてこの日は何とか100kmを走ることができたのですが、本当はもう少し長く走る予定だったんですが、途中から天気が怪しくなり、結局雨が降ってきたため家族に拾ってもらい途中でリタイアすることとなりました。(天気予報は晴れだったんですが・・・・)

通常よりも獲得標高も低めですが、坂と平坦をそれなりに楽しめたのでよしとします。

6月からは・・・

いよいよ6月になり、今年も半年が過ぎようとしています。

梅雨に入ったり天候不純になったりと乗れる時間も制限されそうですが、楽しくこれからも乗っていきたいと思います。

そして今月末に来てバイクのパーツを新調しました。ハンドルとコンポですが、今月中旬には一新できた姿をお見せすることができると思うと楽しみが一つ増えました。

あー早く来ないかな・・・・・

 

ではでは、楽しい自転車ライフを送りましょう!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村