tetutaka’s diary

ロードバイクを楽しむ

ハイブリッドローラーから3本ローラーに変えてみて・・・

いよいよ冬将軍がやってまいりました。

寒い中でも乗れるときにはできる限り外で乗っていますが、もうそろそろ限界となってきそうです。

こんな時は、南にお住まいの方が羨ましくなります。(夏になるとここで良かったと思う身勝手)

さて、外で乗れないこれからの季節に活躍するのがローラー台です。

前にも書きましたが正直ローラー台を何時間も乗るということは精神的に無理なので(外だと何時間も乗れるのですが、不思議なものです。)1時間程度の練習となりますが、体力維持と体調管理は冬のうちと考え我慢ですw

そんな中、最近までハイブリッドローラーを使用していましたが、体幹レーニングを重点的に行いたいと考え基本の3本ローラーを購入して乗り始めることにしました。

 

f:id:tetutaka:20201111115014j:plain

 

MINOURA(ミノウラ) R720 LiveRoll 3本ローラー

MINOURA(ミノウラ) R720 LiveRoll 3本ローラー

  • メディア: スポーツ用品
 

 

3本ローラーに乗ろう!

3本ローラーにしてどうだったかというと、はっきり言ってかなりショックでした。

最初の20分くらいは片手が壁から離せないほどフラフラ・・・・そもそも手をついていてもタイヤが外れるレベルで最悪(心が折れそうになりました)

格闘に格闘を重ね、壁に手を添えて安定してきた頃に、勇気を出して壁の手をハンドルへ誘導!

2回くらい転倒しそうになりましたが、なんとか乗ることができました。

自転車に降り始めて約2年と半年、少しは体幹もできていたのではないかと鷹を括っていましたが、全くできていなかったのが現実だったようです。

こればっかりは3本ローラーでしか確認することはできません。

ある意味変えたことで実態が把握できたことが一番の収穫だったと思います。

3本ローラー台に変えたことによる効果?

そうは言ってもその日のうちに概ね安定して乗れるようになり、約1時間強、距離で40kmを走ることができました。

最近は陽が沈むのも早く、仕事から帰ってから外に出ることができないため、数日連続で平均して40kmほど乗るようになって、久しぶりに外に乗る機会がありました。

実際に外を走ってみたときの感想としては、はっきりと今までとの感覚の違いが分かるんですよ!ほんとに・・・・

バイクに乗って少し進んだところで、すごく安定して走ることに気づきました。

    なんと言っても白線の上をブレずに進める!

3本ローラーは負荷こそはかからないものの体幹を鍛えるというところでは物凄くいいのだと実感しました。

速度が上がるとか体力がつくとかっていう部分では特に感じることはないのですが、やっぱり基本的なところからしっかりと押さえて行くということが大事とは思うので今回は思い切って乗ってみて正解でした。

もっとも、そんなに乗っているわけではないのでまだ体に染み付いているということはないのですが、これから冬になり、自分が住んでいるところは深い雪に包まれるので、必然的にインドアトレーニングが主体となることからじっくりと基本をマスターしていければと考えています。

そして、冬が明けて春が来たときにどのくらい効果が出ているのかまた自分お身体で確認したいと考えています。

 

後、3本ローラーの場合は体力の増強というところでは どうも難しそうで、重いギアで思い切りぶん回すということはできません。たまにはパワー系に振ることも大切かと思うので、塩梅を考えながらやっていきたいと思います。

総括

そして、最後に、総括として3本ローラーは絶対にやるべきと思います。きっとスマートローラーとかもいいとは思いますが、併用も含めてやる意義があると思います。

まだの人はぜひ検討してみてください!

MINOURA(ミノウラ) R720 LiveRoll 3本ローラー

MINOURA(ミノウラ) R720 LiveRoll 3本ローラー

  • メディア: スポーツ用品
 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村