tetutaka’s diary

ロードバイクを楽しむ

MTBのコンポ組み換えを始めました(2)

前回の続きです。

自転車いじりって意外といろんな規格があって間違えて購入することもしばしば・・・・

なかなかにディープです。

シフターとブレーキレバーを交換します。

シフターとブレーキの交換です。

当初はブレーキの交換は予定していませんでしたが、ホイールのキャリパーがセンターボルト式で今履いているのが6点ボルトで締めるタイプだったのでキャリパーを頼んだら160mmなのに間違えて180mm

を買ってしまい、この際だからブレーキも変えてしまおうという運びになりました。

そんなわけで、シフターと合わせてブレーキレバーも新調することとになったわけです。(実は換える必要がないという噂も・・・・わかる人は分かってしまう言い訳)

ただ、今回はまだキャリパーもブレーキもスプロケットも届いていないのでシフターとブレーキレバーの配置、ケーブルを通すまでで終了です。

f:id:tetutaka:20210306105116j:plain

f:id:tetutaka:20210306105205j:plain

フロントはシングルになったのでとても左はシンプル。ブレーキレバーだけです。右はシフターとブレーキレバーがそれぞれつくのでちょっとゴテッとしてますが、一体式の前のものと比べればとてもシンプルでかっこいいです。

 

前のパーツは今回ブレーキも外したので概ね全部終了です。

TEKTRO製のブレーキとターニーは今回でおさらばです。

f:id:tetutaka:20210306104311j:plain

捨てるのも勿体無いのですが、需要もなさそうなので廃棄します。

さて、あとはスプロケットとブレーキが届き次第最後の仕上げになります。

早く来ないかな〜

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村