tetutaka’s diary

ロードバイクを楽しむ

Di2導入したい病発症!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

前回ハンドルの話をしたばかりなのに・・・・・

 

ウィィィィィン

 

って動いているのを想像するだけでいっちゃいそうですw(きゃ!)

戸隠はもう裏山です!

さて、長野県も緊急非常事態宣言が解除されました。大手を振ってソロライドできます・・・・・・なんか宣言されてても変わらない現実・・・悲しいw

土曜日は雨だったので日曜日は走るぞと息巻いて出発

ほぼ裏山となっている戸隠へGO!

いつもは県道39号(信濃信州新線)を上がって奥社、中社へと行くのですが、今回は霊仙寺湖方面から県道404号(栃原北郷信濃線)から長野市方面に向かいました。

本当は鬼無里から小川村に抜けて長野市を向かう予定でしたが、途中気の向くまま走っていたらいつの間にか国道406号に出てしまいました。

下の写真は自分がどこを走ってるのか分からなくなって途方に暮れていたんですが、景色が良かったのでそんな心中を隠すために写真を撮っておきましたw

f:id:tetutaka:20200518142541j:plain

 

里山の景色って人の手が入っているからこそ何だと思う。

国道406号に抜けたとき、また小川村まで上がる気力もなかったので、そこから長野市方面へ下ります。

そこからはしばらく街中を走り、最終的に国道18号に出るわけですが、倉井という地籍にあるつづじ山公園のツツジが満開だったのでちょっと横道に外れました。

f:id:tetutaka:20200518161925j:plain

f:id:tetutaka:20200518161952j:plain

山の中腹にあるお寺までは自転車で上がれるのですが、それ以上は登山道になるので自転車では無理でした。

その後に家族で車で出かけて上がりましたが、手入れがあまりされてなくて、ツルがツツジに巻き付いたりしてちょっと昔の綺麗だったイメージとは変わってしまったのが寂しかったですね。

大自然の風景とかは別として、農山村の風景はやっぱり人が入って手入れをしてやることで保たれているんだなとしみじ感じました。

里山の風景は、人の手が必要ですね!

ゴミはちゃんと持ち帰りましょう!

さて、ツツジ山公園を後にして、国道18号を信濃町方面に進みます。

上り基調ですがそんなにキツくないのである程度スイスイと進みますが、ここで、画像はありませんが、トンネルを避けて歩道へ入ろうとした瞬間ゴミが捨ててありそこに乗り上げて転倒、2mほど法下に転落するアクシデントに見舞われました。

基本的にはブラインドカーブで直前まで見れなかったのが原因ですが、怪我もなく体は無事でしたが、ハンドルミラーとボトルを紛失しました。

ゴミを捨てたやつ、許さね〜

ジャージも下ろしたばかりだったのにおじゃんになりました。最悪な幕切れで終わってしまったのが非常に心残りなライドになってしまいました。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村