tetutaka’s diary

ロードバイクを楽しむ

久しぶりの外ライド


にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村

久しぶりに晴れたので長野市内の桜の状況を見に下山しました。

ソロライドで50kmくらいの運動が現状いいようなのでそのくらいを目安に動きます。

 開花宣言長野市も出されました

とは言え現状あまり外をゆっくりと眺める人もいない状況で、しかもまだほとんどが蕾の状態でし。

早咲きの桜は咲いていいたのであえてそこで写真を撮ってきましたが、その実は周りはまだ蕾という現実です。

f:id:tetutaka:20200403182045j:plain

唯一桜が咲いていたところで

f:id:tetutaka:20200403182125j:plain

そしてしばしのヒルクライム

いや、全然しばし・・・・見たおな優しいものではありませんでした。特に巨体には・・・

善光寺から地附山公園までのヒルクライムを試してみようと思い登りましたが、いや、ここもアホだろ・・・こんなところ好き好んで登る奴がいるのかよってくらいキツかった、この後また登って家まで帰らなくてはいけないのにやってしまいましたw

でも登ったところからの眺望は長野市内を一望できるとてもきれいな場所なんですよ。ほんと。

f:id:tetutaka:20200403182749j:plain

f:id:tetutaka:20200403182814j:plain

写真と伝わりにくいですが、15〜25パーセントくらいの激坂が続きます。帰りの降る途中で写真を撮りましたがガードレールに立てかけけてもずっていくほどです。

流石に帰りの下りも怖かったです。

そして、信濃町の絶景

f:id:tetutaka:20200403183220j:plain

そして、一度降ってから、再び信濃町まで登って戻ってくるころには日も沈みかけ夕日をバックにしたきれいな北信五岳の姿を眺めることができました。

ここまで上がってくると流石に標高が700m弱くらいになるので肌寒くなりますが、ここの景色はやっぱり最高です。

車だとスーっと通り過ぎるだけですが、自転車はしばらく眺めることができるのでなんか得した気分になります。

まとめ

本日の走行距離は

50.32km

獲得標高は

948m

でした。

残念、1000mを超えませんでした。まだ今年は1000m超えのライドしてないんですよね・・・実は。まぁ、別に慌てることもないので今年もこれから自転車の季節。コロナの状況によっては走りずらくなるかも知れませんが、できるだけ外を走れることを祈るばかりです。

 


にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村