tetutaka’s diary

ロードバイクを楽しむ

MTBのコンポ組み換えを始めました(4)

だいぶ前に終わってましたが、giant ATXのコンポ組み替えが終了してました。

f:id:tetutaka:20210326112747j:plain

 職場への通勤程度しか使っていませんが、フロントシングルの良さがよくわかります。

ただ、42Tはほぼ使う状況がありません。

ちょっと試しに入れてみたとたん軽くなりすぎてバランスをくずほどでした。もう慣れましたけど・・・・

ブレーキが届きました!

f:id:tetutaka:20210327205334j:plain

 もともとテクトロの機械式ディスクブレーキがついていたのですが、シマノに統一したかったので交換しました。

しかーし!

今までDEOREで組み立ててきたのですが、機械式のDEOREのブレーキがなかったというおちです。(でもなぜかブレーキレバーは機械式用がある不思議)

なのでALTUSで妥協しました。一瞬油圧ブレーキにしようかとも思いましたが、自分で調整する自信がなかったので仕方がないということで・・・・

f:id:tetutaka:20210327205818j:plain

ちょっと趣があるように見せますが、基本的にグレードは上がってなかったりします。

もう少し乗ってみて、気に入らなかければ油圧に変更したいと考えています。

 

購入したパーツ群(再掲)

f:id:tetutaka:20210327205951j:plain

f:id:tetutaka:20210327210014j:plain

f:id:tetutaka:20210310152851j:plain

f:id:tetutaka:20210306105116j:plain

f:id:tetutaka:20210306105205j:plain

チェーン :CN-HG54 10S 116リンク HG-X MTB対応 ICNHG54116I 

 ボトムブラケット:SM-BB52 BSA MTB用 68/73mm ESMBB52B8/73mm 

ブレーキレバー:BLT610PAL

 シフトレバー:SL-M4100-R 右用 10段 オプティカルギアディスプレイ付

リアディレイラーRDM6000GS

 クランク・チェーンリング:FC-M5100-1 10/11s 170mm30T EFCM51001CXA0

スプロケット : CSーHG500 11−42T

ブレーキディスク:SM ~RT10 160mm

 ブレーキ:BR-M375

 概ねこんな部品を揃えました。

このほかにも必要がないものまで購入したものもありますが、これでグレードアップはできるはずです。

乗ってみました!

乗ってみてフロント30Tだと軽すぎないかとも思いましたが、案外街乗りにもちょうどよかったでようです。

逆にリアの42Tは普通に一般道では使えないことがよくわかりました。実際に歩くよりも遅くなります!

こいつを使うのはおそらく山に入ったときだと思います。

山にはまだ雪があるので溶けるのをも待って山に入ってみたと思います。

楽しみ〜!

 

では!

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村