tetutaka’s diary

ロードバイクを楽しむ

越県ライドをやりました!

県を跨いでの移動の制限が緩和されました。

我が家の周りも県外のナンバー車が数多く往来しています。

ちょっといきなりすぎて本当に大丈夫なのか心配ももちろんありますが、まずは個々人がしっかりと対策をとりながら広がらないように心がける段階になったんだと思っています。

さて、この土日は梅雨の中休みでそれなりに晴れたので久しぶりのライドを楽しみました。

と言っても、基本的にロングをやるのは土曜日と決めているので、その土曜日が少し天気も良くなかったということから2日併せて200kmしか走れませんでした・・・残念。

 信濃町〜長野〜中野〜山ノ内〜木島平〜飯山〜妙高市信濃町 一周ライド

6月20日(土)

この日はショップのポタリングイベントの日。久しぶりのイベント開催でガチではないポタリングということで参加。

長野市内から中野市のぽんぽこの湯までのユルポタライド。風はちょっと強めの向かい風だったので子供たちにはきつかったのではないかと思いましたが、元気よく走っていました。

そしてぽんぽこの湯からは自分の場合参加さやの皆さんとは逆方向に帰らなくてはいけないということもあって、戦線離脱し、帰るついでに少し消化不良だったので追加で70kmくらい走りました。 

中野市から山ノ内町、木島平、飯山市を通り、ちょっと越県して新井市に抜け国道18号を通って帰宅しました。

途中、木島平の樽滝ではきれいな赤い橋があって自分のバイクとのマッチングにいいなと思いちょっと停車して写真を撮りました。

f:id:tetutaka:20200622082217j:plain

赤には赤の色が映えます。

f:id:tetutaka:20200622082646j:plain

 

信濃町新井市上越市糸魚川市 海を満喫ライド!

6月21日(日)

天気も良く、梅雨の中休みで夏至とくれば出るしかないでしょ、海!

というわけで糸魚川までGO!

基本的に下りと平坦で構成されている道なので苦労はしません(帰りを考えなければ・・・)

そう、今日は帰りは車になるので考えないでよかったんです。

ガンガン平坦を踏んで速度を楽しみましたが、もちろんそこは歩行者も一般のサイクリングの方もいるので安全第一です。 

久しぶりの海で、天気は心地よい風が吹く晴れ、こういう時はやっぱり自転車は気持ちいですね。

f:id:tetutaka:20200622165705j:plain

頚城自転車道は軌道だったところを利用したサイクリング・ウォーキング道路です。

所々にあるトンネルが暑い時のオアシスとなりますが、気温が低い時は 肌寒くなってしまうという諸刃の剣状態・・・・。この日はある程度気温も上がったので、ちょうど良かったです。

トンネル以外は右手に海を眺めながらとても気持ちの良いライドができました。

この日は能生の道の駅で家族と合流し終了したので基本下りと平坦の比較的楽なライドとなりました。

f:id:tetutaka:20200622170207j:plain

 

いよいよ自転車の季節到来です・・・・あ、やっぱり梅雨だった。

夏至ということで、いよいよ夏も近づいてきました。

暑いのは苦手ですが、自転車にはとても良い季節となってきました。

そんな中、自粛解除もあり、一気に人手が増えたように感じた今回のライドでは、ちょっと危険な香りもしていますが(コロナ第2波や車等の事故)十分に気をつけて楽しい自転車ライフを満喫しましょう。

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村