tetutaka’s diary

ロードバイクを楽しむ

山が近くにある生活

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

コロナ禍(読めなかった・・・・のは秘密)の中どこも自粛で動くのも憚られる状況です。

そんな中ですが。自分が住んでいる信濃町はそもそも山の中なので基本的にソロライドに徹すれば人との接触なんてのはもともと皆無に等しいところなので、この土日は山登りと早朝ライドでストレス発散をします。

戸隠にヒルクライム

4月25日(土曜日)は非常に天気が良く、どの山に登ろうか迷った挙句(信濃町はすぐ目の前に2000m級の山が聳え立ち、ヒルクライムをするにはなんら困らない町です。)今回は霊峰戸隠山から北アルプスを望む天望峠まで登ることにしました。

片道約20km程度で獲得標高は800mくらいなのでかなりお手頃なコースで、さほど追い込みもせず登れます。

f:id:tetutaka:20200427102527j:plain

天望峠から北アルプスを望む

f:id:tetutaka:20200427102614j:plain

同じく戸隠山高妻山を望む

峠まではソロですが、峠に妻と娘が車できてそこでカップラーメンをすすりながら簡単な昼にします。
ほぼ人がいない状況の中、きれいな景色を見ながら食べるカップラーメンは美味しいですw

ただ、この時期はまだ山には雪も降るので日差しは暖かくても風は冷たいのでずっといるのは厳しいです。今年は暖冬で早く暖かくなるかと思ったのですが、結局4月はかなり寒く、桜もほぼ平年並になりました。(信濃町もやっと咲き始めたところです)

朝日と共に行動し、小鳥のさえずりを聞きながら走る!

26日(日曜日)は午後から天気が崩れるとの予報だったので、早朝に近間をぐるっとサイクリングです。

日の出と共に行動を開始、おおよそ2時間で50kmちょっとのライドです。気温は早朝は0度くらいでかなり寒かったのですが、朝日が登るとだんだんと暖かくなり、最後は汗が吹きで得るほどでした。

f:id:tetutaka:20200427113437j:plain

f:id:tetutaka:20200427113547j:plain

それでも走っている最中は時鳥の鳴き声が聞こえたりしてとても気持ちいライドです。

本当に住んでいるところが山でよかったw

まとめ

結果、2日間で約100kmと短めのライドでしたが、この時期は仕方がないです。

もちろん、走っている間の濃厚接触は皆無でしたが、早くこんなことを気にせずに走れるようになりたいものです。

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村