tetutaka’s diary

ロードバイクを楽しむ

中野市桜探訪

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

いい天気だったのでソロライド

コロナの影響も考えてなるべく人と接触しないように走っていたら、結局一人も接触することがないライドとあり、よくよく考えるといつも通りだったというオチ!

 

ソロライド万歳!!(なんか悲しい・・・・)

 

 中野市谷厳寺付近の桜は6部咲きくらい

中野市高社山の麓にある谷厳寺(こくこんじ)の桜は境内に1000本以上あり、樹齢500年の枝垂れさくらも有名。

今回は天気もいいので少しでも桜の気分を味わおうとこの桜を見にライド。

風は多少ありましたが70kmの程よいライドになりました。

f:id:tetutaka:20200415185233j:plain

寺までのいく間も道路自体が高台を通っているのでとても眺めが良く千曲川を中心に広がる平野を眺めることができます。

上の写真は、途中の展望公園の桜から撮った一枚です。

f:id:tetutaka:20200415185447j:plain

f:id:tetutaka:20200415185508j:plain

桜の種類でしょうか?枝垂れ桜はほぼ満開でしたが、ソメイヨシノは6部咲きくらいで、まだ蕾もたくさんありました。

今年は暖冬だったので早いのかと思いましたが、ここへ来て気温が下がり結局いつも通りになったようです。

コロナの影響で人はいませんでしたが、桜はいつもと変わらずきれいに咲いていました歳々

 

 年々歳々花相歳々年々人不同

 

また来年のこの時期には皆さんが清々しい気持ちで花を愛でることができるようになっていることを切に願うばかりです。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村