tetutaka’s diary

ロードバイクを楽しむ

短距離近所探訪

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

コロナの影響であまり遠距離で外を乗ることができない状況の中、そうは言ってもストレスを溜めるのも良くないと思い、信濃町の景色を眺めるため近所を少しサイクリングします。

野尻湖一周

今回のコースは野尻湖を一周から少し町内を周るコースで概ね30kmコースです。

野尻湖妙高戸隠連山国立公園の概ね真ん中に位置する自然に囲まれた風光明美な湖です。

途中にある展望台からの眺めは北信五岳のうちの黒姫山妙高山戸隠山飯縄山が見え、ゆったりと過ごすにもとても良いところです。

f:id:tetutaka:20200412081313j:plain

写真はいくつかある展望台の一つから撮影したものですが、借景のようなきれいな風景が撮れました。

世間のストレスは最高潮になりそうです

コロナの影響で外出自粛が続いていますが、ジョギングや散歩などの軽いスポーツは多少推奨されているようです。

なら、自転車は?と思うところですが、個人的には無理をしない範囲で人との接触をしないようにした上で走ることは特に問題ないのではないかと思っています。

ただ、転倒などの怪我をした場合は医療機関にはお世話にならなくてはいけないのであくまでも安全運転をすることが前提条件だと感じています。

正直、事故については車だろうがジョギングだろうが起きる時は起きるので、自転車だからということはないと思っているんですが、こと自転車については走行ルールが浸透していなところが多く、逆走自転車とか非常に危険なことがあるので危険度は高いと感じています。

幸い、自分が住んでいる信濃町は自転車自体があまり走っていない山道が多いのでそうした確率は少ないのですが、そうは言っても十分に気をつけて無理をしない範囲で乗りたいと思います。

 

しかし、これからいろいろなところに乗りに行って、ブログを充実させようと考えていた矢先にこんなことになろうとは・・・・・トホホ・・です。

 

皆さんも無理をしない範囲でサイクリングを楽しみ、免疫力をつけるために適度なストレス発散をしながらこの世界的脅威に立ち向かいましょう。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村