tetutaka’s diary

ロードバイクを楽しむ

スキーヤーを求めてちょっとヒルクライム


にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村

今日はいい天気です。

抜けるような青空に温かい空気・・・・・走らないわけには行きません

 妙高赤倉温泉まで一走り

自分がいる信濃町は周りが2000m級の山々に囲まれている全国でも単峰が連なる景色が見れる珍しい地域です。

自分の家からも黒姫山がドーン、その横に妙高、飯綱、戸隠がドーンと見えます。結構自慢の田舎町です。

そんなわけで(どんなわけ?)で今日はとても良いお天気でしたので、走りました。仕事を休んででも走りました。はいアホです。

妙高山赤倉温泉には赤倉スキー場がありいくまでにはそれなりの起伏がありますが、最後の10kmはほぼ5〜15パーセントの上りのみとなります。(そもそもこの地域に長い平坦なんてものはほぼ存在しませんが・・・・)

登りましたよ、ええ!いい景色を求めて・・・本当はジェラートを食べたかったんですが、携帯しか持ってなくて買えなかったというおちは内緒です。

そして登った先のケシがこれ!

f:id:tetutaka:20200326155141j:plain

自転車の少し上にスキーヤーがいるのわかりますでしょうか?

こうしたスキーヤーと自転車が一緒に映るミスマッチが起きるのもこの時期ならではの現象です。

そして、ここら遠くの景色がこれ!

f:id:tetutaka:20200326155314j:plain

どうですか、やっぱり山の醍醐味はこうした景色です。そこまで自転車で上がってきたことの喜びはこんな重量級で、登りも止まっているのか、走っているのか分からないような速度であっても嬉しいものです。

まぁ、基本的に下りの楽しみもあっての登りというのもあるんですが・・・気持ちいのは一緒です。

f:id:tetutaka:20200326155751p:plain

距離は短めですが、なかなかに充実した走りができました。

 帰ってからは自転車の手入れは必須です

さて、一連お気持ち良さを体感して家に帰ってくると、この時期特有の雪解け水の飛沫で見事な汚れっぷりです。そんなわけで、シクロクロスでもやってきたのかと言わんばかりのバイクの洗浄を開始します。

f:id:tetutaka:20200326160217j:plain

はい完了!

いや、実際は結構手間がかかっていますが、最初と途中を撮り忘れたのでこんな感じです。

車も自転車も乗った後のこうしたメンテナンスも好きな方なので、億劫にならずに楽しめるのも長続きの秘訣だと思っています。

やっぱり綺麗な自転車に乗っていたいですからね。

今週はコロナの関係で全国的に外に出ていると白い目で見られそうなのでこれで外を走るのはお預けになりそうです。

早く終息することを切に願います。

 

 


にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村